mother_stop

どうもヤジキタです。


上のリンクは最新の文春記事ですが、
いささかミスリード過ぎる見出し過ぎませんか?

この記事は事件後に月組で行われた説明会の内容のリークとなっていますが、
この中で梨花ますみ組長は集まった組子に対して自身の考えを述べられたそうだ。


細かい内容は、

宝塚独自のおかしな伝統や理不尽なルールは極力排除していきたい。

また上級生に対しては自分がされて嫌だった指導を下級生にしてはいけない。

新人公演等でミスがあっても、全てをいわゆる長の期(新公学年の最上級生)の責任にしてはいけない。

そしてミスがあればそれは個人の問題と責任であるからこそ、下級生は一人ひとりが自分の意思を持って行動すること。

、等々の思いを伝えたそうである。







書かれていた事は、
至極真っ当な倫理観に基づいた発言であり、
この混乱の中にあって梨花ますみ組長の存在は非常に頼もしい様に見える。

しかし、この文春記事のタイトルと一部のみを抜粋して書いた記事は、いささかミスリードな書き方だと思う。


全文見れば梨花ますみ組長の発言は非常に真っ当な考えと分かるが、
タイトルと抜粋記事のみ見ると、
まるで梨花ますみ組長が"排除"や"個人の責任"という言葉を用いて上から下への押し付けを正当化した、不穏分子を排除して組内を(原理主義に)純化させたい、
という様な発言であったかのような書き方である。


これまで文春記事は清濁入り混じった内容だが、基本的には"火のないところに煙は立たない"の原則からある程度肯定してきたが、
今回は音声書き起こしという事で、実際に現実の発言と記事の中身は整合されているはずなのだから、
この悪意のある書き方はミスリードが過ぎて許し難いと思う。


文春記事を読む人、読まない人が混在する中で、
見出しでこうしたミスリードを誘うような書き方をすれば、ちゃんと中身を読まない人からすれば"また宝塚の悪しき部分が出たのか…"と、咄嗟に判断しかねません。


センセーショナルな見出しをつけなければ記事を読んでもらえないのは分かりますが、流石に今回のは悪意がありすぎます。

見出ししか見ていない方は、梨花ますみ組長の発言内容を是非とも勘違いされないように願います。




最近の記事はコチラ⇩





  
 ↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

コメント一覧

    • 咲ちゃん大好き
    • 2023年10月26日 22:56
    • 5
      やじきた様。いつも拝見しております。初めてコメントします。
      ファン歴の浅い私としては、新参なだけに熱くなっていた宝塚のアレコレを知ることが出来て何人かの方のブログを読ませて頂いていました。やじきた様は話題が多岐に渡り何より知識が豊富でお考えもまっすぐなので、大好きなんです。

      おっしゃることに全て同感でございます。私も、文春の見出しを見て梨花さんがってショック受けました。人格者って言われていたし、ご挨拶も温かみを感じていたのでで。音声は聞いておりませんが、いろいろな方のブログで内容を読ませて頂き「全然ちがう!」って思いましたし、悪意さえ感じました。
      でも、逆に冷静になれたんですよね。もう悲しいし、憤りも感じるし、モヤモヤするしでぐちゃぐちゃな気持ちでおりまして。文春記事もでたらめではないけれど、書きたい事に寄せているんだろうなと。しばらく成り行きを見守りたいと思います。
      私、宙組の東京のチケットをもっているんですね。拝見したことがないまま例の真風さんと天彩さんの文春記事を見て、引いてしまい私の中では未知だったんです。でも、今回お披露目ですし観てみようかなとかなり前に貸し切り公演に応募していたのがたまたま当選。もし、このまま再開ならば観たくないです。どなたかに行って頂こうかと考えましたが、空席にしてささやかな抗議としようかなんて考えてます。
      長々、失礼しました。これからも楽しみに読ませて頂きます。
    • いい加減なヅカファン
    • 2023年10月27日 14:44
    • 本当に悪い方向へ引っ張られるように進んでいますね。週刊誌ネタなどどうでもいいので早く夢ある舞台に戻ってほしいと思います。コロナ禍以降休演が当たり前になりましたね。まぁウィルス撒き散らしたらいけないですからね。亡くなられた方へは誠意を見せた対応して弔っていただきたく思います。そしていじめが本当なら携わった方はどのような立場の方でも亡くなられた遺族の方へ謝罪して劇団から別の道に進んでほしいです。
    • 5
    • 2023年10月27日 16:31
    • 月組ファンは安堵したのではないでしょうか。ああ月はまともだな、と。
      というか、これは追撃というよりも「音声データ持ってまっせ」という文春から劇団への警告か?と思いました。
      前回か前々回かの記事で、やたらと宙組上級生のセリフが具体的で。あれが本当だとしたら言った本人は血の気が引いたと思います。結構細かかったので、音声データ持ってるのかも?と感じました。
      今回の音声データについては、月組内のスタッフor生徒から出たもので確定。宙組関係者がこれやってないかと言われれば、普通にやってるでしょう。過去に(真偽不明ですが)星風が真風の説教を全部データとして保存して劇団にぶちまけたという記事がありましたし。宙への追撃は、劇団発表の後になるでしょうね。

      また、原田氏が辞めさせられた際に、被害者側の母親が、〇〇先生に相談し文春を使って劇団と交渉しろと指示をいただいた、と言っちゃってるんですね。この〇〇が誰かは…恐らくあの人なんですがw 劇団内で、「文春を利用して劇団と交渉する」ということを演出家が推奨しちゃっているというのは、あんまりよくねえ状況なんじゃないのかな、と思います。
      なにせあの演出家w が推奨してるんですから、生徒もやるでしょうね。普通のこととして。
    • 管理人
    • 2023年10月29日 23:22
    • >>1
      コメントありがとうございます。
      いつもご覧頂きありがとうございます。
      個人ごとに色々と思い至る事もあるでしょうが、宝塚も1から100まで酷い事ばかりでは無いはずなので自分の信じるもの(組・スター)だけ楽しんで頂ければ、宝塚のいちファンとしても幸いでございます。

    • 管理人
    • 2023年10月29日 23:28
    • >>2
      コメントいつもありがとうございます。
      1つ上手くいかないと、全てがズルズルと悪い方向に引きずられていきますね…。
      正直、気の毒な面もある人も居ますが仮にも宙組を残す選択をするならば、関係者はスパッと切らなけければいけないタイミングが何れは来るでしょうね…。
    • 管理人
    • 2023年10月29日 23:44
    • >>3
      コメントいつもありがとうございます。
      ファン界隈では細かい矛盾点を鬼の首を取ったように取り上げていますので、それに対するカウンターパンチの意味もあるんでしょうね。
      幹部部屋云々もオタクからすれば「いやいや楽屋はその時期別の組が使ってますけど〜」となるでしょうが、
      一般人からすれば「まぁ管理職やトップが集まる控室」くらいの認識でしょうから、そこをそんなに矛盾点と攻撃する事にどれだけ意味があるのかな?、と思っちゃいますね。

      とはいえ創作創作と言われて面倒なので、リーク自体は確かに存在すると分からせるために今回はほぼ現物を出してきたんでしょうね。

      劇団も文春がどこまで現物を持っているのかが分からないからこそ発表を細かく遅らせて、文春の動きを様子見しながら鍔迫り合いをせざるを得ないんでしょうね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット