monogatari_romeo_and_juliet

どうもヤジキタです!

今回は久しぶり過ぎるくらいの正常運転な記事です。

ぶっちゃけ宙組の今後がさっぱり読めない中で、人事の話をしても"絵に描いた餅"な気もしますが、
花組・柚香光と月組・月城かなとの退団は覆る事は無いでしょうから、
新しいトップスターは間違いなく誕生します。

まぁタイトルの通り、花は永久輝せあ、月は鳳月杏で決まりではないかと思うのですが、そうなったとして今度はお披露目の演目が気になりますよね。

絵に描いた餅と言われようとも、ちょっとだけ予想してみたいと思います。

たまには宙組から離れないとね…







花組は大本命はやっぱり『エリザベート』

まぁ、あらかたのファンは、
これで決まりっしょ!
と考えるでしょうし、私も思っております。

VISAと言えば『エリザベート』
『エリザベート』と言えばVISA
というくらい親和性の高い両者でありますが、何と言っても永久輝せあはVISAガールですからね!

そりゃあ、歴代のVISAガールに習ってお披露目に『エリザベート』が用意されても全くおかしくはないでしょう。

ほぼ確な雰囲気はあるのですが、2つ気になる事があって、

  • 1つ目は柚香光&星風まどか退団作品『アルカンシェル』に続いて、2連続で1本もの&小池修一郎作品になること。
  • 2つ目は永久輝せあ以外の配役が絶妙にマッチしない所なんですよね。

1に関しては、
1本物が連続すること自体が異例なのに、まして小池修一郎の演出作品が連続するとなれば超特例な気がしますね。

数年前から退団とお披露目のスケジュールを立てておきながら、わざわざそんな並びを作るだろうか?
と個人的には感じます。


そして2ですが、
永久輝せあ=トートは良いとして、
フランツ誰がやるの問題&娘役トップ初登板からエリザベートは荷が重くない?問題が考えられます。

永久輝せあがトップになれば自動的に聖乃あすかが2番手になると思われますが、
フランツ=聖乃あすかは流石に合わなさ過ぎると思いますね。

フランツ役は青年期から高年期まで役の年齢幅が広いので、聖乃あすかでは壮年期までは良くてもそれ以降は厳しいように感じます。

それなら3番手のルキーニ役の方がまだ似合うと思います。(正直、一番似合うのは4番手のルドルフかな…w)

なのでこれを解決するには誰かにフランツ役を任せないといけないと思いますが、
候補はそう多くはありませんね。

組替えが無ければ専科から降臨してもらわねばならないでしょうが、それが出来るのは凪七瑠海か瀬央ゆりあしか居ないでしょうね。

永久輝せあに押し出された水美舞斗が永久輝の下につく事は流石に無いでしょうから(あったら鬼畜の所業だわw)、その2人になりますが、
2人共大劇場では2番手羽根を背負っていないのに正2番手のフランツ役をさせて貰えるのだろうか?
という疑問が拭えない。

ルキーニに比べれば別格感が強いとはいえ、過去に大劇場で2番手羽根を背負っていない人が務めた事があっただろうか?

まぁ、そんな事を気にしなければ、永久輝せあとは雪組時代から縁も多く、永久輝主演の全ツでもワン・ツーを組む凪七瑠海が最有力だとは思う。

そして、もう1つの人事的な問題ですが、
今までの『エリザベート』公演は、
男役トップのお披露目に使われる事はあっても娘役トップのお披露目に使われた事はありません。

今回は柚香光&星風まどかのコンビでの退団なので、当然娘役トップのお披露目にもなりますね。

むしろ今までの殆どが娘役の退団公演として行われてきた『エリザベート』を、新娘役トップに任せるというのは、かなり異例というか酷な気がしますね…。

ただでさえ人気な演目で、歴代や外部版などを観劇済みのファンの前にいきなり新娘役トップのシシィを出せば、かなり批評が荒れますね。(そもそも誰がやっても荒れるけどねw)



という、2つもとい、3つの疑問から、
やや可能性が薄まった様にも感じますね。

連続1本ものとフランツ問題は、
まぁ何とかなるでしょう!
で行けそうですが娘役問題はちょっと厳しそうな気がします…。

故に! 妥協案があります!(メチャクチャ怒られそうなんですけどね…。)


舞空瞳スライドさせませんか?www
(はい…すいませんでした…)

星風まどかが退団すると、次に任期が長いのは星組の舞空瞳なのでシシィを演じる格は十分にあると思うんです…。

過去には雪組・水夏希版の際には星組トップだった白羽ゆりがスライドしたパターン(直前じゃないけど…)もありましたから、ありっちゃ有りな気もしませんか?(ないですねw)


舞空瞳の次にはヒガシマルガールの詩ちづるも控えていますからワンチャンね…。
(まぁ2連続スライドとか花組ファンが許さんよね…でも…元々花組だし…)


そう考えると、星風まどかが柚香光と添い遂げなのは、想定外だったのかな〜とも感じる。

ファンとしては添い遂げの方が収まりが良さそうだが、
過去の例からしても1作残って『エリザベート』が定石パターンではありますよね。


う〜ん…それか端からお披露目は『エリザベート』じゃ無いという事だろうか…。

そうなると音月桂パターンの『ロミオとジュリエット』なのか?(あの悪夢のw)

永久輝せあも元雪組だから、お披露目としてはアリだと思うが花組のイメージが無いし、結局は小池修一郎演出だし(ただ前回は稲葉太地演出)、星組で礼真琴がやったばかりなイメージだし…。
(それでも公演時には3,4年前くらいになるか…)


ワンチャン雪組時代の思い出公演『ファントム』(演出:中村一徳)もアリかなと思ったんですが、
11月で2018年望海風斗版の版権切れの為にBlu-ray等のグッズが販売終了することがアナウンスされていますので、
来年に再び来るとも思えませんね…。(それとも版権を取り直すのかな?)



えーーーっと……どうする?w

1.『エリザベート』をフランツ=凪七瑠海、シシィ=新娘役トップ(ワンチャン聖乃あすか!w)でやる。

2.花組のイメージが全くない『ロミオとジュリエット』を無難にやる。

3.『ファントム』をキャリエール=凪七瑠海or瀬央ゆりあでやる。(やはりアリでは?)

4.唐突に現れる『るろうに剣心』(永久輝せあ新公主演作品)で版権代を節約するw
(なお原作者…)

5.普通に2本立てで『エリザベート』は先送り。


意外と難しくないですか?

やはりVISAもそろそろ『エリザベート』をやりたそうだけど、そうなるとかなりのパワープレイを要しますよね。(星空さん耐えられるか……? そもそも星空さんになるか知らんけどw)


なんか、そういう事まで含めると変なタイミングでの代替わりですよね…

本当に後任は永久輝せあなのか?説まで出てきましたか?

個人的には永久輝せあは雪組で彩風咲奈の後任に収まる方がいいと思ってたんですけどね…柚香光が辞めちゃそれもね…。

発表はどのタイミングになるでしょうね?

まぁ先ずは新コンビとプレお披露目公演の発表ですが、
現在の宝塚の置かれた状況を鑑みると柚香光コンサート終了後の『アルカンシェル』集合日か、
状況次第では『アルカンシェル』開幕直前くらいまで先送りされるかもしれませんね。



さてそれでは続いて鳳月杏です…と言いたいのですが、
余りにも長くなりすぎましたので次回に回します。




最近の記事はコチラ⇩

 ↓ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット