どうものヤジキタです!

はいっ! 炎上シリーズ第2弾ですw

以前の記事⇩では凪七瑠海がトップに成るのか否かについて語りました。




今回はなんだかんだで2018年から宝塚では公演されていない「エリザベート」が次にいつ、そして誰が主演となるのかを考えてみたいと思います。

あくまでも個人的な意見でございますので宜しくお願いします。






大本命の花組が・・・


ヤジキタ的には花組が大本命だと思っていましたし、大方のヅカヲタの方々もやはり次のトートは柚香光が務めるのではと思っていたのではありませんか?

2013年の花組「エリザベート」ではルドルフを、新人公演では主演のトートを演じた柚香光。

同期の礼真琴がやはり新公主演を務めた「ロミオとジュリエット」をトップになってから思い出主演をした事、

さらに星風まどかの異例のスライドトップ就任が、その観測に更に拍車をかける事となりました。

すぐにでも「エリザベート」が公演される雰囲気があったものの、いざ蓋を開けてみれば公演されたのは「エリザベート」ではなくルドルフ違いの「うたかたの恋」でした。

確かに「エリザベート」で演じたルドルフが主役となる「うたかたの恋」ですが、思い出主演としてはやや尻すぼみ感が否めませんね。

まだ可能性が完全に無くなったとは言い難いのですが、柚香光が長期のトップにならない限りは「エリザベート」は無いのかなと思います。




カチャザベートと瀬奈ザベート


何も本当に炎上目的で適当な釣りタイトルをつけた訳ではないんですよw


最近宝塚ファンになった方は知らないかもしれませんが、実はカチャ様はかつて「エリザベート」でエリザベート(シシィ)役を演じた事があります。

それが瀬奈じゅん主演の2009年月組「エリザベート」でした。

当時、瀬奈じゅんはやもめ状態(娘トップ不在)で一体誰がエリザベート(シシィ)を演じるのかと話題になりましたが、まさか選ばれたのが当時宙組生で新人公演主演もしたことのない男役の凪七瑠海でした。

このトンデモナイ大抜擢に当時かなり界隈は荒れたんですよね。(てか、ここから数年間の宝塚はマジで大暗黒時代w)

唐突といえば唐突だが、実は主演の瀬奈じゅん自身かつて「エリザベート」でエリザベート(シシィ)役を演じたことがあるんです。

2005年の彩輝なお主演の月組「エリザベート」です。

彩輝なおもやもめ状態だったので誰がシシィを演じるのかと思いきや、出てきた名前は当時花組の2番手だった瀬奈じゅんでした。

しかもそのまま彩輝の後任の月組トップに収まるなど、まさに闇の月組人事に相応しい展開にw

この流れを踏まえると瀬奈じゅん同様にシシィ役を演じた凪七瑠海が「エリザベート」でトートを演じる可能性は全くゼロでは無いと思いませんか?


配役を考えてみる 宙組編


仮の仮に凪七瑠海がトップになり、仮の仮に「エリザベート」をやるとすれば配役はどうなるのか?

前回記事で触れた凪七瑠海がトップになる可能性がある、宙組と星組2つの組での配役をちょっとだけ妄想してみましょう。

宙組
トート凪七瑠海
エリザベート天彩峰里?or有沙瞳?
フランツ=ヨーゼフ芹香斗亜
ルキーニ桜木みなと
ルドルフ瑠風輝&鷹翔千空&風色日向&亜音有星


2016年宙組朝夏まなと版の踏襲(正統進化?)的な雰囲気もありますが、全体的にはしっくり来る配役だと思いませんか?

ただ問題はエリザベート役の人選とルドルフ役の過多、そして何よりヤジキタのNo.1ご贔屓紫藤りゅう(彩海せらじゃないの?w)に役がないことである。

「エリザベート」といえばタイトルロールである通りシシィ役が重要な配役であり、かなり強い娘役が務めるのが慣例のようなもの。

故に星風まどかが花組にスライドした時にはシシィ役をするためだけに異動するのではと言われた理由ですし。

天彩峰里や有沙瞳が本当に強い娘役なら研10を超える前にとっくの昔にトップになっていると思うんですよね~。

さらにルドルフ役の候補が4人も居るということ。

こちらはトップ人事に絡む組替え等で調整が可能だが(動くとすれば瑠風輝か鷹翔千空かな?)、もしそのままだったら2016年の3人役替りを超える可能性が出てしまう。

そして悲しいかな紫藤りゅうにも役が回らない。
(ボンドで辞めないでおくれよ~(TOT))

なので少しだけ妄想をこじらせてみましょうw

宙組
トート凪七瑠海
エリザベート桜木みなとor永久輝せあ
フランツ=ヨーゼフ芹香斗亜
ルキーニ桜木みなとor瑠風輝
ルドルフ紫藤りゅう(瑠風輝or鷹翔千空)&風色日向&亜音有星


ハイっ、頭おかぴ!w

皆さんそう思ったでしょw

自分で書いていてもそう思います!w


桜木みなとはともかく唐突に出てくる永久輝せあがもうヤバイでしょw

でもどうです、桜木みなとのシシィって意外とありな感じしませんか?

本命は永久輝せあなんですが、現状花組で置かれているビミョーな立場を考えると宙組に特別出演するのも有りっちゃ有りだと思う。

そもそも永久輝せあはvisaガールです。

「エリザベート」といえばvisa、visaといえば「エリザベート」と言っても過言ではない関係性である。

そもそも、星風まどかが花組にスライドしたのも柚香光版「エリザベート」でvisaガールの永久輝せあにルキーニをさせるためのお膳立てとも考えられる。

柚香版「エリザベート」で水美舞斗が2番手フランツを演じた上で退団、永久輝せあが正式2番手になり、その後柚香からのトップ禅譲が最もしっくりくる流れではあったと思うのです。

しかし現実はvisaガールである永久輝せあを差し置いて水美舞斗が先に2番手に上がり、さらに退団の確約が取れなかったために、visaから「エリザベート」の許可が降りずに仕方なく「うたかたの恋」で誤魔化したとも考えられませんか?

それならいっその事、前例のようにシシィをやらせて、その後花組でトップになった時にトートをやらせれば良い、そんな考えも頭によぎるんです。

こんなメチャクチャな事あるわけ無いと思ったそこの貴方、まだまだヅカヲタ歴が浅いですね~。

過去を振り返れば匠ひびきのワン切り(1作退団)も、彩吹真央の2番手切りも、月組ダブルトップ体制も全てはvisaが裏で暗躍していたのですよ(トランプしたいw)

こんな一見メチャクチャな話でも「エリザベート」とvisaが絡むと本当に起きちゃうんです!

でも、本当にカチャトートとひとこべートを宙組でやったらそれこそ大炎上だろうねw

最初の配役がやはりしっくり来るが、そうなると娘トップがね~

潤花が継続だったら、それで良かったんだけど誰かいますかね? 

ひとこべート以上に強い人w



配役を考えてみる 星組編


礼真琴が早期退団すること自体考えにくいのであり得ないと思いますが念のため。

星組
トート凪七瑠海
エリザベート舞空瞳
フランツ=ヨーゼフ瀬央ゆりあ
ルキーニ暁千星
ルドルフ天華えま&極美慎&天飛華音


あれっ? 思いの外しっくりくる配役ではありませんか?

なんか揉める要素が全くない非常に整った配役に一瞬あり得ると思っちゃうんですけど、やはり礼真琴が退団することが前提となるため可能性は激薄ですね。



まとめ


は~たのぴ~w

こういう人事と演目の妄想をしている時が一番楽しい、まである宝塚w

全てはヤジキタの妄想ですからあまり目くじら立てずに、そんな考えもあるのね私はそうは思わんけど、位に思ってくださいませw

最後にこっそり本音を言うと次のトートはやっぱり永久輝せあかな~

そうなるとあと数年は公演されない事になるけどね。

過去にこんな記事も書いておりますので是非⇩



今回の考察はだいぶ昔の宝塚に毒された人間の思考丸出しではございますがw、星風まどかのスライド登板や北翔海莉の落下傘など定期的にビックリ人事があるのが宝塚ですから何が起きるか一寸先は闇でございます。

駄文長々失礼いたしました。

それでは皆さま劇場でお会いしましょう!







 ↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット